よくあるご質問

Q. 初心者なのですが、レッスンについていけますか?

A. 初心者の方はまずはホームクッキングAのご受講をお勧めします。
ホームクッキングAのコースは果物の皮がむければ大丈夫です!その人のレベルに応じてご指導しますので、ご心配はいりません!!スタートはみな同じです。

Q. 主婦歴が長いのですが、基礎から教えて頂けますか?

A. 当教室にお越し頂く方は、家庭料理や総菜の難しさを一番よく知っている、主婦歴が長い方が多いです。主婦歴の長い方にはポイント、失敗例を説明して、自宅でも教室と同じようにできるようにご指導します。

Q. 毎月異なるコースをとっても構わないですか?

A. 基本はどのコースでも受講できます。
(例としては、今月はホームA、来月はヨーロッパ などが可能です。)
初心者の方はホームAを数回受講して、調理の基本がわかってからほかのコースへのレッスンをお勧めします。

Q. 月毎にレッスン回数を変更することはできますか?

A. 変更することはできません。入会時に月1回、2回、3回のレッスンとお申し出ください。
ただしチケット制の方はレッスン回数を自由に決めて頂けます。

Q. レッスンにはどんな持ち物が必要ですか?

A. エプロン、筆記用具、写真を撮る方は携帯、カメラ、月謝をご用意ください。

 Q. 男性なのですが、レッスンに参加できますか?

A. もちろんかまいません。学ぶ熱意のある方歓迎します。

 Q. 子連れで参加できますか?

A. ケガなどの心配があるので、申し訳ございませんが対応しておりません。ただ、ソファーで1人で座って待っていられる年齢のお子さんでしたら、特に問題ございません。

Q. 急にレッスンに行けなくなった時は、振替できますか?

A. 日程の変更は、授業日の4日前まで(例 受講日10日・・6日午後9時まで)に連絡の上、振り替えを行ってください。病気などやむを得ない欠席については、なるべく早く連絡をしてください。
・授業日1日前の欠席連絡:3,000円頂きます(レシピを差し上げます)。
・当日の欠席連絡:授業料を1か月分頂きます(レシピを差し上げます)。

Q. ケガや出産などで長期通えなくなった場合はどうすればよいですか?

A. 休会の手続きをお願いします。ただし月謝は1か月前での前払いとなり、ご返金の対応はできません。休会後に入会を希望される場合は、再度入会手続きを取ってください(入会金3,000円が必要です。教材は付きません)

退会、休会する場合は前月までにお申し出ください。2ヶ月以上、連絡のない場合は退会となり、月謝は返金しません。

Q. 代理の人が参加することはできますか?

A. 通常のコースはご本人のみの参加となります。ただしチケット制の方はパートナーの方でもご受講頂けます。

Q. どんな方が多く受講していますか?

A. 会社員から主婦の方、男性の方など、年齢・性別問わず様々な方にご参加頂いています。川崎の近所にお住まいの方から、東京・横浜・千葉からお越し頂く方など、料理が好き、料理を上手くなりたいという思いの方が集まっています。

Q. 料理教室ではどのような食材を使いますか?

A. 家庭料理の教室ですので、身近で手が入る食材を使い、どこで購入できるかもお伝えします。また調理器具や調味料についても、どこで購入できるか全てレッスンの中でお伝えします。

Q. 最新のコースのスケジュールはどこで見られますか

A. 最新の3カ月のスケジュールはトップページの左側のバナーからご覧いただけます。ブログでも最新情報を発信していますのであわせてご覧ください。

→授業規定はこちらをご覧ください